ミスカレーが挑む!限界・激辛カレー巡り

この画面を見ているそこのあなた!

辛いものはお好きですか?
もしかしてチーズも好きですか?
実はカレーも…好きだったりしませんか?

それはもう、今、この時期に下北沢に来るしかありません!!
春手前の一番寒さを感じる2月。そんな冷えを溶かす熱いイベントが下北沢にて開催されております。

その名も 熱々!チーズと激辛祭り 下北沢で呑み歩き

参加用のリストバンドがあれば、限定メニュー+ドリンク1杯が 1,100円、またはドリンク1杯 400円でお得に楽しめてしまう!
カプサイシンで温まること間違いなし、更にはいろんなお店をまわりながらお気に入りのお店を見つけて下北沢を楽めてしまう素敵なイベントです。
下北沢の57店舗がアツいメニューを用意しております。ここではカレー好きの私が厳選した店舗をご紹介したいと思います!

ですが、普通に食べても「辛い〜美味しい〜」で終わってしまう気がするので、ひとつチャレンジをしたく下北沢にやってきました。

題して、
ミスカレーが挑む!限界・激辛カレー巡り

とのことで、各店舗で、中でも辛さのレベルを最大に引き上げて食べていきます。

ご挨拶が遅れました。下北沢カレーフェスPRアンバサダーを担っておりますカリィミーまみと申します。
実は、カレーは中辛でも耐えられなかったタイプ出身です。しかし辛さ耐性成長期なのか、カレーを作っているうちにどんどん強くなっています……それはもう楽しみですね!!

辛い小話

ところでみなさん、辛みは痛覚だということはご存じでしょうか?

辛いものを食べたときのヒリヒリ痛みの感覚を和らげようと、β-エンドルフィンと呼ばれるものが分泌され、こちらが脳に快感をもたらす役割を持っているそうです。
つまり、辛さに強い人というのは、“快感”を求めて更なる強い刺激を求める傾向があるということかもしれませんね!

自分にはまだ辛さは痛みでしかないので、少し、気になります。
もしかしたら下北沢がその領域へ連れて行ってくれるかもしれません!

それでは元気に行ってみましょー!!

目次

バビシャー

エスニック料理は好きですか?
それならここ一択。インド・ネパール・タイ料理となんでも持ってこいのリーズナブルなカレー屋さんです。どストレートカレー屋さんを1店舗目に選びました。

お店は休日15時くらいでも満席に近かったです。入れ替わりは早い方なので、少し待つくらいで済むかもしれません。

から〜いチキンドピヤザとチーズナーン

▲ドピヤザの「ド」は「2」、「ピヤザ」は「玉ねぎ」を差しています。つまり、2回玉ねぎを入れているチキンカレー。

▲カレーが絡んでいない別で入れたであろう玉ねぎが拝見できます。

▲日本人大好きチーズナン。このたっぷりチーズはやはり裏切らない。

それではいただきます!

…思ったよりは辛くない。美味しいという印象のまま食べられます。
バターチキンを思い出す最初に感じる甘味の後に、だんだん辛さが重なっていくような。

種の状態で入ったコリアンダーシードを噛んだときのフワッとくる柑橘な香りがたまりません!!

▲チーズナンは満腹になるのに程よいサイズ。ほのかに甘味も感じられます。乳製品ということもあるのか、辛さが緩和されていい感じ◎

玉ねぎの甘味とみずみずしさがたまりません。そして、それが休みになる。そして食べ終わった後は、気持ちのいいヒリヒリ感が爽快!!

「でも、辛さ…足りないな……」

▲お店で用意している辛さが6段階あり、限定メニューはその中の5段目くらいとのこと。

限界激辛カレー巡りと謳ってるのに、上のレベルがあると知りながら無視できますか?
できませんよねということで、⑥の超激辛でカレーのみ追加注文。

マトンカレー(単品)

マトンの肉はしっかりとした噛み応えマイルドな口当たりから少しづつ重なる辛さ。先ほどより辛いもの食べた感が少しは強めと言いつつも、私には辛さが足りませんでした……

もちろん!とても美味しかったです!!わがままでごめんなさい…!
ランチのカレーメニューは種類が豊富で迷うこと間違いありません。何度も通ってコンプリート目指してみるのもいいかも?

お酒はメニューの中から全部選べることができ、IW.ハーパーのハイボールをチョイス。
カレーとナンの甘味にクセのあるウイスキーがいい感じにまとめてくれます!
ほうれん草チーズナンなどオリジナルなメニューも気になる!また来たい!

ごちそうさまでした!

店舗情報

バビシャー(インド・ネパール・タイ料理)
世田谷区北沢2-14-7 2F
11:00〜LO22:00
定休日:なし
席数:36
TEL:03-3413-8477

ARKBOX

隠れ家のような空間居心地のいい時間を過ごしませんか?
2店舗目は宴会・貸切・イベントスペースとしてもご利用できるARKBOXさん。

我々が行こうとした時間はちょうど貸切イベント中で、1時間ほどシモキタ散策の後に入りました。街を楽しみつつ、余裕を持って巡れるというのは嬉しいですね。

▲「結構辛くしてます!」とメニューに書いてあるのでこれは期待!

激辛スパイシーチキンカリー

▲山椒、ブラックペッパー、唐辛子がホールでしっかり入っています。

▲肉はゴロゴロ。カレーといいつつもおつまみのように食べられるのが素晴らしい!

それではいただきます!

あれ? あまり…辛くない…と思いきや!来ます!辛さが!
具のように唐辛子がいるので、それが辛さを引き上げて余韻を残してくれます。お肉よりも進んで唐辛子を口に入れています。

ホールスパイスがゴリゴリ入っているので、それが起爆剤となってしっかり辛さを体感できるのが良い。
山椒のバリバリした食感は楽しく、風味も感じますが痺れはそこまで。少しサラッとしたグレイビー。トマトベースのカレーで、パンにつけて食べたくなる感じもあります。

お酒はブラックニッカのハイボールを選びました。限定メニューがお酒のための存在としているのでとても相性がよく、味もしっかり濃いめなのが最高でした。

辛さに限っては、個人的にはまだ余裕がある感じ、ですが!
実は餃子がまた美味しいらしい…また来たい!
ごちそうさまでした!

▲お店は落ち着く雰囲気がいい感じ。
打ち上げやパーティーはもちろん、会議や講義、演劇や音楽、ゲーム大会などの各種イベント、撮影(ムービー、スチルどちらも可。白背景布あり)、個展などの展示など、様々な用途でご利用いただけるとのことです。

店舗情報

ARKBOX(カフェ&バー)
世田谷区北沢3-25-1 3F
12:00〜23:00
定休日:火
席数:23
TEL:03-6804-9507

Curry&cafeSAMA下北沢店

クラフトビール×激辛×チーズで爽快感いかがですか?
ラスト3店舗目は北海道発のスープカレー専門店SAMA。
下北沢駅東口から徒歩3分に新くできたグルメビル、マガザン下北沢にあります。

SAMAが贈る激辛メニュー!

鬼辛!焦がしチーズカレーリゾット

▲運ばれてきたときの、炙られたチーズの香りがたまらない。

▲このチーズの伸びよう…反則すぎます…

辛さは3段階選ぶことができて、ハバネロが加わるようです。店長さん曰く「僕はちょっと、おすすめはしませんね」とおっしゃられていたので!これは期待!!

それではいただきます!

こ、これは…いい辛さです…
辛さの印象だけじゃなく、トマトの甘味、香ばしさが加わったチーズの風味といった、誰が食べても美味しさを感じてしまう要素がぎゅっと詰まっています。
イベント中にも関わらずレギュラーメニューでないことをすでに惜しんでしまう、これは是非試して欲しい。

重ねて言わせていただきますが、癖になる辛さがいい。水を飲むとたぶんもっと辛さ増します。でもそれがビールだとまた味わいが違うんです。
クラフトビール好きな方にもおすすめできるのがSAMA!

▲店舗に入るとすぐに目に入るのは香港生まれのクラフトビール、carbon brewsの可愛い缶。

▲限定ドラフトビールでパイナップルとスイカを楽しめます!タイミングによっては無いものもあるので注意です。

スイカは酸味。パイナップルは香りがいい。
特徴的なグラスのお陰でダイレクトに香りが入ってきます。ビールを好んで飲まない私でも飲みやすいビールでした!

ごちそうさまでした!!



ここまで3店舗巡ってきた結果、「思ったより、余裕」

ミスカレーが挑む!限界・激辛カレー巡り、とは?
本当にここで終わっていいのでしょうか…?
自分の中でハードルを高めに高めていった結果、すべて美味しく食べれる範囲で収まってしまいました。終わらせるにはオチが弱すぎませんでしょうか。帰ってからそんな心残りを引きずっておりました。

というわけで、リベンジSAMA!!

実はカレーリゾット、辛さで言うとスープカレーの20番に当たるそう。
と言うことは、最大限辛いのがあるのに試してなかったってことですよ、ね…?

店舗で人気No.1のこちらのメニュー、そして最大限の辛さで注文!
チキン野菜カリー 辛さ30番

▲スープカレーというよりも、しっかりとしたとろみのあるカレー…

辛い!しっかり辛い!これは辛い!
限界まで入れたチリの味が大人な苦味として伝わってきます…!
辛いのか、痛いのか、熱いのか。ヒリヒリとした舌が辛さを限界まで引き上げてきます。もちろんお熱い商品ですので、始終猫舌気分です。

やはりさ辛とは、一つの挑戦であり、己との戦いであるような気がします。
10辛程度が美味しいまま味わえるちょうどいい辛さなのではと思います。
冬は辛く美味しく楽しく暖まりましょう!納豆キーマ食べにまた来たい!

今度こそごちそうさまでした!

全店ニューオープンしたマガザン下北沢は、6店舗中3店舗がカレー屋さんというカレー好き歓喜の素晴らしい建物。こちらもぜひ遊びに行ってみてください!

店舗情報

Curry&cafeSAMA下北沢店(スープカレー)
世田谷区北沢2-29-16 B1F
11:30~LO15:00,17:00~LO21:30
定休日:なし
席数:14
TEL:03-5790-9437

おまけ

スイーツのススメ
辛いのだけで本当に満足してますか!?
土日祝はランチタイムから楽しめるこのイベント、呑み歩きつつ甘いものも食べ歩きたくありませんか?

THE MALASADA TOKYO 下北沢店
(イベントの参加店ではありません)

今年の1月に新オープンしたここのマラサダドーナツはガチです。なんとカレー味があるのです。並んでいると一番減りが早く見えるのはカレー味。一体どういうことなのでしょう。

フワッともちっとしている揚げたてドーナツに、しっかりスパイシーに仕上げたフィリング。野菜のシャキシャキ食感、そして外側に降りかかってる砂糖が旨みを引き上げます。
この私はリピート客になりました。是非食べてみてください!

店舗情報

THE MALASADA TOKYO 下北沢店(イベントの参加店ではありません)
東京都世田谷区代沢5-36-17
11:00~19:00
定休日:不定休
TEL:03-6712-7563

リピート割のススメ

使ったリストバンドを持っていけばリピート割300円でまたイベントに参加できるって知ってましたか?
イベントは26日(日)まで。せっかくなら2Dayでも3Dayでも、最後まで思う存分下北沢を楽しんでいただきたいです!
私もすでにリピート済み。そこで訪れたお店もさらっとご紹介しますね!
お店選びに悩んでいましたら、こちらもぜひ候補に入れてみてください〜!

風乗りメリー

仔羊キムチ炒め 山羊チーズがけ

▲キムチ炒めは裏切らない。山羊チーズの香りが新たな味わいに。

らっきょうと山羊チーズのポテトサラダ

▲お店の看板メニュー。見た目のインパクトもすごいが、らっきょの酸味のアクセントがベストマッチ。

店舗情報

風乗りメリー(クラフトビールとスパイス料理)
世田谷区北沢2-9-3 2F
15:00〜LO22:30
定休日:火、2/15水
席数:23
TEL:
03-6407-1507

焼き鳥バー あみあみ

焼き鳥屋さんの辛麺

▲お腹いっぱいでも不思議と進んでしまう鶏出汁の魔法。こんにゃく麺の宮崎辛麺スタイルでヘルシーな締めに。

カレーつけ麺

▲レッドカレー仕立ての甘辛つけ麺。スルスルともはや飲み物の如く体内に入っていきます。

店舗情報

焼き鳥バー あみあみ(焼き鳥bar)
世田谷区北沢2-9-24 3F
月〜土19:00〜4:00、日祝17:00〜0:00
定休日:なし
席数:20
TEL:03-5453-4211

まとめ

みなさんいかがでしたか?
今回はカレーを楽しめるお店に限定してのレポートとなりましたが、魅力的なお店はまだまだたくさんあります。私もまだまだ下北沢初心者ですので、新しいお店との出会いつつみなさんにお届けできたらと思っております!
おすすめのお店を見つけたらぜひ教えてください!

I LOVE下北沢のアプリでは呑み友スタンプラリーも実施中!
呑みついでにスタンプもしっかり集めて抽選プレゼントにも応募しちゃいましょう!

★ プロフィール ★

カリィミーまみ

60種類超えのスパイスを持ち運びながら生活をしていた元アドレスホッパー。ゲリラ的にカレー会を開催。
カレーによって変えてもらった人生を、カレー・スパイス業界に費やしていきたいという思いで下北沢ミスミスターカレーグランプリ獲得。
ほんの少しの知識で美味しさや感じ方が変わる食体験を通して、カレーとスパイスの面白さを広げていく活動をしている。

よかったらシェアしてね!
目次