銀座の会社員が下北沢ではしご酒!「熱々!チーズと激辛祭り 下北沢で呑み歩き」を実際に体験してみた

こんばんは!会社員をやっていると申します。

会社員になって早一年。
慣れない電車通勤になんとか耐え、銀座のオフィスに通っております。
もともと下北沢にはかなり馴染みのあるほうなのですが、気がつけば体の距離も心の距離も少しづつ下北沢から遠ざかってきている気が……。

そうだ!会社の人たちと下北沢で飲んでみよう!!!

ちょうど、2月10日(金)から2月26日(日)の間、「チーズ」と「激辛」をテーマにした熱々料理を堪能しながら呑み歩きができちゃう、熱々!チーズと激辛祭り 下北沢で呑み歩き が開催されているではないか!

「チーズ」と「激辛」という、強い訴求力のあるコンテンツで会社の人たちを下北沢までおびき寄せて酒を飲んだら、なんだか楽しいことが起こる気がする!

ということで会社の人たちと下北沢までやってきました。

下北沢の街の印象はありますか?来る機会はあります?

「やっぱり古着と音楽の街ですかね!私はあんまり来ないです。学生の頃は、何度か遊びに来てカフェに行っていました」
「大学が近かったので、その頃はよく飲みに来ていました!」
「下北沢といえば“謎解きの聖地”なので、謎解きをしによく来ます!」

意外な下北観!(笑)
ところで、寒いんでとりあえずどっか入りませんか?

そう、この日はあいにくの雨……。
駅前でみんなでマップを見ながら今日の計画を立てようとしていたのですが、そんな余裕もなく。

とりあえず駅からすぐの、目の前のお店に向かうことに。

目次

一軒目【FLIGHT LOUNGE】
もち姫と四川風溶岩アラビアータ

一軒目は、下北沢駅東口改札を出るとすぐ目の前に見える、イケてる建物「SHIMOKITA FRONT」の4FにあるCAFE&BAR FLIGHT LOUNGE

ひとまず乾杯!

なんと、イベントリストバンド提示横浜ビール ヴァイツェン箕面ビール スタウト などのクラフトビールが、400円で楽しめちゃう!

イベント限定メニューは
もち姫と四川風溶岩アラビアータ!

うま!……なんだろこの絶妙な食感の麺?パスタ?もち……?もち姫ってなに……?

こちらはなんと「もち姫」という、プレミアムもち小麦を使用した特別な生パスタ。下北沢の人気ラーメン店「麺と未来」の職人さんに毎日手打ちしてもらっているそう!それをチーズと激辛のグツグツアツアツのアラビアータにしちゃったら、もう酒が進んじゃいます。

おかわり!
※二杯目は通常価格になります。

「辛さはどうでしょうか?」
「辛いけど大丈夫な範囲。美味しい!」
「余裕です。」←激辛大好きな人の意見です。

そして、奇しくもここは下北沢の街並を見下ろせるビュースポット!

雨の中で取り急ぎ入ったはずが、美味しいお酒と料理、素敵なシチュエーションと、かなり素晴らしい一軒目のチョイスとなりました。

あとこちらのお店、「トイレがすごい」との噂なので、ぜひ行って確かめてみてください。

二軒目【下北沢ぴあ&ぴあ】
ファイブ☆チーズピザ

下北沢の居酒屋といったらここ!
二軒目は 下北沢ぴあ&ぴあ へ!

一軒目があまりにもおしゃれなお店だったので、テイストを変えて親しみのあるお店をチョイスしてみました。

「楽器が飾ってある!」
「下北沢っぽい!」

隣の席では、大学生バンドサークルと思われる方々が楽しそうに飲んでいます。
そう、これも下北沢ではお馴染みの風景のひとつ。

乾杯!

こちらではビール、サワー、カクテルと豊富な種類のメニューからドリンクが選べます。

イベント限定メニューは
ファイブ☆チーズピザ!

普段よりチーズの種類をさらに増やして、五種も使っているとのこと!

「チーズめちゃくちゃのびるじゃん!」

「生地もパリパリで美味しい!」
「ゴルゴンゾーラ入ってるっぽいですねえ」
※あくまで体験者がそう感じただけであり、確認はとれていません!悪しからず!
「チーズとバジルの風味がベストマッチ!」

ピザが焼けるのを待つ間にT君が得意のマジックを披露してくれたこともあり、だんだんと一同の雰囲気は盛り上がってきました!

三軒目【Pebble】

次のお店へ行く途中、ガラス越しに見慣れた顔が……。

とりあえず入って
乾杯!!!!

リストバンド提示で、テキーラのショットもお得に飲めちゃう!

実はここ「Pebble」は、わたくしの古巣であります。
6年くらい働いて、店長もやってました。

ガラス張りの店内から街を眺めて、ランチしたり、お茶飲んだり、お酒飲んだり。
仕事しても良し、休んでも良し、語り合っても良しな、CAFE&BARです。

今回食べていないけど 特製激辛ソースのピリ辛チョリソー も辛旨ですよ!
(以上、宣伝でした。)

「馴染みの店でサクっと乾杯して次の店へ!」なんてのも、下北沢の街の贅沢な楽しみ方ではないでしょうか。

四軒目【啼寅東京(テトラトウキョウ)】
トロ~リチーズの激辛牛スジ煮込み豆腐

四軒目は串焼き・もつ焼きのお店 啼寅東京 へ。
実は別のお店を目指していたのですが、そこが満席でこちらへ流れてきたわけなんです……。

結論からいうと、超当たりでした!雰囲気も良く、料理も全部美味しかった!

それじゃー、ここでも乾杯!!乾杯は何度しても良いですからね。

啼寅東京のオリジナルグラスが可愛い。あと、自分で絞れる生レモンサワーも楽しい。

イベント限定メニューは
トロ~リチーズの激辛牛スジ煮込み豆腐!

「牛スジがホロホロー!」
「辛さはどうですか?」
「……もはや甘く感じる……」←激辛大好きな人の意見です。
「んなわけないでしょ!……本当だ、牛スジのうまみがありすぎて甘い」
「辛いけど美味しい!!こんにゃくも味しみてるー」
「他にも美味しそうなメニューがいっぱいある!頼みましょう!」

生つくね!馬肉と黄身が絡んで旨い。

ゆでたん!信じられないくらい柔らかい。

全部美味しかったです。

ぜひまた来たいお店になりました!
お店との偶然の出会いがあるのも、このイベントならではですね。

「熱々!チーズと激辛祭り 下北沢で呑み歩き」を体験して

下北沢どうだった?

「いろんな雰囲気のお店があって、それを一度に楽しめるのが良かった!」
「激辛とチーズというしばりがある中で、店のジャンルごとに全然違う味が楽しめて飽きなかったです」
「学生時代に来ていたときと街並みも変わっていて、新しい発見がありました!また来ようと思いました」
「最高でした!全部のお店が美味しかった!」

会社の人たちと下北沢で飲んでみたら、狙い通りまんまと楽しかったです!

また来ましょう!おつかれさまです!

~番外編~五軒目【Gijido】

まだ飲み足りない。下北沢の夜はまだ長い。
ってことで、会社の人たちと別れ、下北沢のディープスポット『鈴なり横丁』の Gijido に一人でやってきました。

『鈴なり横丁』のお店ではイベント限定フードメニューを提供していませんが、
リストバンド提示で他店舗と同じく一杯目が400円になります!

こちらでも乾杯!

隣の人たちと仲良くなりました。
こうして下北沢の夜は更けていきます。

今回の「熱々!チーズと激辛祭り 下北沢で呑み歩き」を体験した人たちの会社はこちら

株式会社ゴンドラ
「カスタマーエンゲージメントの第一人者を目指します」をビジョンに掲げ、
ITのチカラで様々な企業のマーケティング支援を行っている。
また、マーケティング初心者でも実践的に楽しく学べるWebマーケティングメディア「LIFT」の運営も行っている。
「LIFT」 https://lift-mktg.com/
Twitter https://twitter.com/lift_mktg

よかったらシェアしてね!
目次