カレー好きが選ぶ!香りでたのしむはしご酒3選!ばるばる下北沢を実際に体験してみた ~第3弾~

みなさんはじめまして!
下北沢カレーフェスティバル2022ミスカレーのカリィミーまみです!

11月22日(火)〜12月11日(日)まで、ばるばる下北沢が開催されています。
今回は 「お肉とチーズをテーマにはしご酒を楽しもう! というテーマで、いろんなお店をまわりながらお気に入りのお店を見つけて下北沢を楽しむ素敵なイベントです。

参加店はなんと54店舗。たくさんの中から選べるのはうれしいですよね。好きな食べ物から選んでもよし、好きなジャンルから選んでもよし、好きな数字から選んでもよしです。

どこを選んだとしても、きっと楽しい時間は過ごせるはず。あらゆる選び方からひとつ、カレー好きの私からも提案させてください!

香りに注目する

カレーといえばスパイス、スパイスといえば香りです!
「香り」「味」を分けて料理と向き合うことで、新しい世界が広がります。
味わい方が今よりも豊かになったら…もっと楽しい食事になると思いませんか?

そんなスパイスラバーの私が選んだ3店舗をご紹介します!

目次

カレー好きが選ぶはしご酒3選

ラ・ピーニャ La Piña

スイーツと一緒にお酒を楽しむのはいかが?
かわいらしいカフェの雰囲気をしつつ、お酒も提供する隠れ家的なチーズケーキ専門店。
ここでは、甘いものならではのペアリングを楽しむことができます。

ラム酒の香り×アイスの甘み

こちらの限定メニューは
「マスカルポーネラムちゃんとチーズクリームのフルーツカナッペ」です!

ラム酒は「キャプテンモルガンのプライベートストック」

ストロベリーマスカルポーネのアイスクリームがドーン!

蒸留酒は糖を発酵させてアルコールに変えていくので、香りがよくても甘さはありません。ないものは補えばいい!

まずはラム酒をそのままで。甘いイチゴの香りと一緒に飲むとラム酒が甘く感じます。少しずつ溶かして味の変化を楽しみつつ…溶けるほどに飲みやすい!
甘いだけじゃない、大人な味わいのデザートとしてお酒を味わうことができます。

フルーツカナッペは日替わりで果物が変わります。

今回は左から、洋梨、マンゴーとゆず、パイナップルとレーズン。

フルーツの瑞々しさとチーズのやさしい風味、そしてクラッカーのサクサク食感!特に、マンゴーの甘みとゆずの苦味の組み合わせには感動。

「ラム酒を抜きアイスと1st Drink」や「1st Drinkと500円以下のチーズケーキ」という組み合わせも選べます。

定番の「バスクチーズケーキ」もいい!!

卵の風味にコクを感じる、いい色に焼かれたチーズケーキ。甘さと酸味も控えめなので、ビールやハイボールとの組み合わせで新しい扉が開けそう!

ブルーチーズを使ったバスクチーズケーキなど、他にも気になる商品がいっぱい。
チャイはもちろん、マサラレモネードやマサラチャイソーダなどのオリジナルスパイスドリンクが時期によって出てくるのでこれからも見逃せません!

小さめの店内な分、店主さんにいろいろお話も聞けるあたたかい空間でした。

ごちそうさまでした!!

店舗情報

ラ・ピーニャ(チーズ)
世田谷区北沢3-34-4 1F
11:30〜LO20:30
定休日:水(11/23水祝は営業)
席数:8
090-9143-1315

ケバブシェフ Kebab Chef

本場トルコの味を下北沢で。
ケバブだけじゃない、本格トルコ料理でプチ旅行気分もイイネ!
私がここを選んだのは、ここのお酒にあります。

アニスの香り×肉の旨味

スパイス好きなら絶対試して欲しい
「トルコ産蒸留酒 ラク(RAKI)」です!

ラクはブドウを原料としたトルコの地酒。水を注ぐと白く変わる不思議なお酒なのです。
その一番の特徴が「アニスの香り」
アニスシードを噛んだときに感じる強めの甘みと、温かみもある香りがそのままお酒になったかのような個性のあるお酒です。

アブサンなどのハーブ系のお酒が好きな方には是非ともおすすめしたい…!

こちらのお得メニューは
「スペシャルビーフケバブラップ」です!

香ばしく焼かれた生地にみっちりと詰まった野菜、たっぷりの牛肉に食欲がそそります。

トマトベースのソースは路面店では味わえない美味しさ。なかなかのボリュームにも関わらず、ペロッと食べられてしまうのは野菜とお肉とソースのバランスが絶妙だからかもしれません。

ケバブのジューシーさに先程のお酒を。一気にアニスの香りが口に広がるはずです。
香りと味を重ねることで生まれる異国感を味わってみてください。

ケバブの他にも、フェタチーズやヨーグルトを使った地中海な料理、キュネフェやバクラヴァといった未体験のデザートもあるようでわくわくが止まりませんでした。

ごちそうさまでした!!

店舗情報

Kebab chef(トルコ料理)
世田谷区北沢2-14-14 2F
11:00〜LO22:00
定休日:火
席数:18
03-3413-0822

風乗りメリー

お酒とスパイスとハーブと発酵と。類を見ないペアリングで好奇心を刺激する!
パンフレットに「クラフトビールとスパイス料理」と書かれていて選ばないわけがありませんでした。

羊肉×チーズ×日本酒 風味の掛け算

こちらのお得メニューは
「仔羊チャーシュー 山羊チーズがけ」です!

仔羊チャーシューはさっぱりしたラム肉の味。パルミジャーノ風に削られた山羊チーズのほんのりしたクセと仔羊チャーシューの香りがマッチ。ブラックペッパーが味を引き締めます。

ほどよく噛みごたえがあって、噛むほどにラム肉の香りが口の中に広がります。

ここに注ぐ日本酒…!
「紀土 純米吟醸酒 風ノ疾風」をいただきました。和歌山の日本酒です。フルーティで軽い飲み口の日本酒がたまりません。

それぞれの風味を掛け合わせることで、味覚の変化をゆっくり楽しむのがおすすめ。お酒の肴は味や香りが濃いものをイメージしやすいですが、必ずしもそうではないのです。

メニューをよく見ると「こちらも通常よりお得に「700円」で召し上がれますので2品目にどうぞ!」という素敵な案内が。

ここで追加注文!
「パクチー羊肉水餃子 腐乳ソース」は更なるハーブ感。

水餃子の他に「レンコン&チーズ焼き」も選べます!

羊肉の旨味がぎゅっと詰まった水餃子はそれだけでもう美味しい…!
パクチーの香りで爽やかさを、腐乳ソースの酸味とピリッとした辛みが水餃子の美味しさをより際立たせてくれます。「腐乳」は豆腐に麹をつけて発酵させたものとのこと。少しだけエスニックな、とても食べやすいソースです。

通常メニューにはカレーもあるお店。いろいろはしごして来たので今回は断念…スパイス好きであれば何度か通うことは必至です!

ごちそうさまでした!!

店舗情報

風乗りメリー(クラフトビールとスパイス料理)
世田谷区北沢2ー24ー9 2F
15:00~LO22:30
定休日:11/22火,11/29火,12/6火,12/7水
席数:23
03-6407-1507

まとめ

みなさんいかがでしたか?
今回は「スパイスといえば香り」という視点で、メニューのどこかしらにスパイスを感じたお店を選ばせていただきました。
どのお店も入りやすく、気づけば長居してしまいそうな要素がそれぞれにあります。ひとりでも数人でも、いろんな楽しみ方がありそうですね!

何よりも軽い気持ちでいろんなお店をまわれるのはとても嬉しい!みなさんも、お気に入りのお店を見つけたら是非教えて下さいね!

プロフィール

カリィミーまみ

60種類超えのスパイスを持ち運びながら生活をしていた元アドレスホッパー。ゲリラ的にカレー会を開催。
カレーによって変えてもらった人生を、カレー・スパイス業界に費やしていきたいという思いで下北沢ミスミスターカレーグランプリ獲得。
ほんの少しの知識でおいしさや感じ方が変わる食体験を通して、カレーとスパイスの面白さを広げていく活動をしている。

よかったらシェアしてね!
目次